身体の不調がととのうと、気持ちも前向きになります

身体の不調がととのうと、気持ちも前向きになります

お仕事や働き方について聞かせてください。

映像制作会社に勤め、主にプロモーションビデオの制作を担当しています。

普段はどのように過ごされていますか?

平日は、朝 9時までに家を出て10時には出社します。通常は月曜日から金曜日の勤務ですが、繁忙期だと月に2~4回、土曜日も出勤することがあります。基本的に深夜 1時までには就寝するように心掛けています。

20代・30代を中心としたイベント系の社会人サークルに参加していまして、毎月または各月、ダンスイベントに出演する機会があるので、休日はその為の練習に出掛けていることがほとんどです。

本来はインドア派ですが、やりたいことを出来るうちに挑戦したいという思いが強いので、休日は興味や関心のあることに積極的に取り組むようにしています。


体調を優先し、正社員→契約社員へ

PMS(月経前症候群)や生理痛、女性特有の健康問題について、どのようなお悩みがありましたか?

私はPMSも生理痛も重い方だと思います。実は約 1年前に、正社員から契約社員へ切り替えたんです。

生理前になると酷い倦怠感があり、やる気や集中力がガクッと低下します。
頭痛は生理の1日目か2日目に現れ、腹痛は生理の 4日目まで続き、キリキリと痛む感覚やギューッと締め付けられる感じがあります。

毎月、市販の痛み止め薬を飲んで痛みを抑え、なんとか動くことができる状態にしてから出社するというパターンを続けていました。

生理期間が繁忙期と重なった月はパフォーマンスが大きく低下し、勤務時間を増やしたとしても業務が全然進まないんです。
仕事の進行管理が難しくなり、同僚やチームメンバーに皺寄せがいき、負担をかけてしまうことがありました。

それでも、どうにか目の前の仕事に必死で食らいついていたのですが、とうとう納期に支障をきたすようになったため、当時の上司から面談の打診があり、全て正直に打ち明けて相談をしました。

面談の少し前から病院に通い、低用量ピルの服用を始めていたのですが、経過観察中なのでもう 2~3ヶ月は様子を見る必要がある、という旨も伝えました。
そして正社員から契約社員へ切り替えることにしました。

当時の上司が女性で、業務上の上司かつ人事の役割も担っている人だったので、自分の状況を率直に打ち明けることができたのだと思います。
その後、現在の男性の上司にも、面談をした際に勇気を出して伝えました。継続的に付き合っていかなければならないものだと理解を示してくださっているので、本当に有り難いですね。

業務の進捗を遅らせたり、人に迷惑をかけてしまうことはもちろん辛かったですが、ただの体調不良…もっと言うとサボりに近いような印象で受け取られていたことがとても辛かったので、この問題は何かしらの対処をしなければならないと、長い間ひとりで抱え込んできました。

契約社員へ切り替えた直後は、正社員ではなくなったことに不安を感じました。ですが、今はまだ正社員の責務を果たすのは難しいと感じているので、最近は前向きな姿勢でこの状況に向き合えています。


巻いていない時は不調が元に戻った?!

3e-HARAMAKIはどのように使われていますか?

お風呂に入るとき以外はずっと、直肌 (じかはだ) で身に着けています。

ありがとうございます。使用されてから、具体的にどのような変化がありましたか?

大前提として、低用量ピルが身体に馴染んできたことや、日常的に身体を動かすことを意識するようになったことなども要因だとは思うのですが。

元々冷え性だったので、常に足先の冷えが気になっていました。ですが、《3e-HARAMAKI 》を使用するようになってからは足の冷えが気にならなくなりましたね。

仕事が立て込んでいた頃、約 2週間ほど腹巻きを着け忘れることがあったんです。するとその期間だけ明らかに元に戻って、また足の冷えが気になり始めたのでこれはスゴいと実感しました。

これまで、冬になると生理痛がさらに重くなっていたのですが、この腹巻きのおかげで身体の血流がととのい、業務に集中できるようになりました。身体がぽかぽか暖かいと前向きな気持ちになるので、メンタル面にも良い影響があったと思います。

また、頭がずーんと重くてだるい…という時に、ターバンのように頭に巻き付けてみたのですが、痛みや重だるい感覚がスッキリととのった気がしました。


使い心地はいかがでしたか?

柔らかい素材で、チクチクしなくて凄く気持ち良いです。
体にぴたっとフィットして全く違和感がないので、下着と同じ感覚で身に着けています。
最近は、むしろ巻いていないと不安で違和感があるほどです。
これからも末永くお世話になると思います。

豊島さん、ありがとうございました!
ブログに戻る