周期ピッタリの間隔で生理が始まるようになりました

周期ピッタリの間隔で生理が始まるようになりました

お仕事や働き方について聞かせてください。

ウェディングドレスのスタイリストをしており、ドレスショップを運営しています。

普段はどのように過ごされていますか?

お客様のご来店予約に合わせてスケジュールを立てるため、毎日何かしら仕事がある状態で、生活リズムは不規則です。

朝は大体 8時頃に起きますが、寝るのは基本的に深夜2〜3時です。
たまにある休日は午前中にたっぷり眠って、午後から買い物に出掛けたり、家でゆっくり過ごすことが多いですね。

月の半分、痛みと戦っている

PMS(月経前症候群)や生理痛、女性特有の健康問題について、どのようなお悩みがありましたか?

元々、生理痛は重いほうだったと思います。

生理がくる数日前から腰痛が始まり、気持ち悪い感覚が始まり、もうそろそろかな?なんて思っていると数日後に生理がくる…というようなサイクルです。
生理が始まってからは、次は腹痛に切り替わるという感じで月の半分ぐらいは痛みと戦っていました。

誰かに思いっきりギューッて握りつぶされるような収縮感で、動けなくなってしまうんですよね。

それから生理前は無性にイライラしたり、異常に眠くなっていました。

また生理前になると吹き出物ができて、生理が始まると肌荒れが治まるというパターンを繰り返してきました。

「痛み止めが切れたら終わりだ!」という焦りが常にあって、効果が切れる前に次の市販薬を飲む…というのをひたすら行ない、嵐が過ぎ去るまで踏ん張っている感覚でしたね。

あまりにも痛みが酷かったとき、レディースクリニックに行ったことがありますが、何かの病気だったり、どこかに異常が見つかるわけでもなく、どうしても個人差はありますという話だったので、それ以来ずっと耐え忍んできました。

「この辺りは生理期間だな…」というタイミングは会食の予定を避けるようにしたり、旅行の予定を入れないようにしたり、なるべく身体を休めてゆっくり過ごせるように調節しないといけなかったので、何も気にせずに生活ができたら最高だなぁと思っていました。
仕事の場合はどうしようもないので仕方ないですけどね。

「上手く付き合っていくしかない」っていう、諦めの気持ちがありました。

経血サラサラ!基礎体温アップ!

3e-HARAMAKIはどのように使われていますか?

お風呂に入るとき以外はずっと、直肌 (じかはだ) で身に着けています。

ありがとうございます。使用されてから、具体的にどのような変化がありましたか?

まず、生理前のイライラが少し減少した気がします。

これまでは心や身体の不調が始まってから、そろそろ生理が始まるな…という流れだったのですが、この半年間ほどは「体温が高くなってきたのでそろそろかな?」というサインに変わりました。

また、肌荒れがあまり気にならなくなりました。

私は生理の周期が少し長めで、大体37週ぐらいの間隔なんですね。そのうえ生理不順だったので、長いときは60週ぐらい間隔が空いてしまうなんていうこともよくあったんです。

ですが『 3e-HARAMAKI 』を巻くようになってからは、なんと37週ピッタリの間隔で生理が始まるようになったんです。これには本当に驚きました。

それから、血行が良くなったからか?経血がサラサラになった気がします!

サラサラとした経血が、お手洗いに行ったタイミングでしっかり出血してくれるので、ナプキンに付着する経血の量が減っている感覚があり、感動しています。
これまでは “ドロッとした経血がダラダラ出る”という感じだったのでとても楽になりました。

そもそも腹巻きが身体に良いものなのでしょうけど、平熱が上がって安定するようになったことも嬉しいです。
35℃台の日も多かったのですが、この半年間ほどは36℃後半ぐらいで安定してくれています。こんなことは初めてです。

冬の寒い時期は外出する際も巻いていましたが、暑くなってきてからは自宅に居る時間だけですがずっと巻いています。
『 3e-HARAMAKI 』はとても薄手なのにしっかりあたたかくなるので、今の季節は外で巻いているとさすがにちょっと暑いんですね。

私の場合は少しでも痛みを感じるとすぐに痛み止めを飲むことが習慣になってしまっているので、生理痛に関してはまだ変化が分からないです。今後どうなっていくか、楽しみにしています。

使い心地はいかがでしたか?

私はロング丈を着用していますが使いやすく、とっても気持ち良い肌触りです!
薄着をしても響かないし、日中は折り畳んで二重にした状態で巻いて、寝る時は胸元からお尻まですっぽりと覆えるので使い勝手が良いです。

我が家は夫が暑がりで、早ければ春頃から冷房をガンガン使いはじめるので自宅にいると凄く冷えてしまうんですが、『 3e-HARAMAKI 』があるおかげで夫婦それぞれが快適に過ごせるようになりました。

それに真夏でも室内に入ったり、電車に乗ったりするとものすごく寒いじゃないですか?一気に冷えてしまいますよね。分厚くてモコモコした腹巻きしか知らなかったので、出会えて嬉しいです。

「夏なのに腹巻き?」と思う人が多いかもしれませんが「夏こそこの腹巻きをして!」と、友人・知人に教えてあげたいと思います。

若田部さん、ありがとうございました!
ブログに戻る